Tourbillon@Zepp Sapporo(ネタバレあり)

客入りは思ってたよりかは良かったと思うんだけど。
紙に書いてたのは701〜までだったから、まぁ半分くらいは入ってたのじゃないかな?

札幌だけ唯一スタンディングだったわけですが。
寒かったしね、コートのままとかカバン持った人が最前ブロックに結構いたのはどうかと。

まぁ何公演か行ってたらそこまで激しいライブ空間にはならないだろうって思っちゃったのかな。

でもね、やっぱ邪魔なんですよ!!

スタンディングでは身軽でお願いします!!

ロッカーめちゃ小さかったけど100円でビビった。


会場入ってショックなことが!!
ピ、ピアノがないよ〜(泣)やっぱ場所なかったんだね;

開演はたぶん押してないと思う(携帯ロッカーだったから;)。

サポメンとイノと葉山っちが登場して最後に隆。

隆→黒ジャケスーツ・黒シャツ(なんか花柄だった)・例の銀の靴。

ちょい前髪切った?

イノ→黒ジャケ・(黒と銀と白のストライプ)のシャツ・クラッシュジーンズ(裂けすぎ・太股の真ん中くらいまで裂け目あった)

デコ全開

葉山っち→白のシャツ・黒パンツ

前髪ポンパだったvで後ろ髪あげてました。

新潟と同じだね。

ユカリ姐さんの髪型がセラムンだった!

セトリは厚木・新潟と変わらず。

『バラは散る為に』

なんか隆のマイクの音量小さい?
イノやっぱり歌ってたけど歌詞合わなくてやめてた(笑)
『Rhapsodie』

この曲の間奏の時にイノが上手前に出てきて煽ってたよ。
ていうかなんてゆーの?
ぺこちゃんみたいに舌を横に出してその後に続いた笑顔が脳裏から離れない助けて。

『FIORENTINA』

葉山っちがノッテたねー!
MC
り「札幌のみなさん元気ですかー?」×2

り「久々に札幌です」

り「INORANと葉山くんと初めての札幌なんで楽しんで帰ってください」

り「INORANがとっても格好良い曲を作ってくれました…Lost it」

『Lost it』

今日は隆イイ!!
この曲だったかなー?
少しの間だけ前髪出来てたんだよ、隆。
自分でぐしゃぐしゃしたら分け目なくなって(笑)
やっぱ前髪作ろーよー。

イノはやっぱ力いっぱい歌ってました。

『杞憂』

杞憂も良かった!
やっぱこの曲好きだなー。緊張感あっていい。

『華』

MC

り「札幌寒いです」

客「熱いー!」

り「ライブは熱いよ」

り「こんなに雪が降ってるとは思わなかった」

ちょっとフロア苦笑してたよね。

り「雪が溶ける前にもう一回来る」

この発言にイノ・葉山っちが「え!?」みたいな反応を(笑)
イノの口の動きを見るかぎり「うそー」ってな感じだったよ。
素直だな。

そんな反応に客席から笑いが。そしたら隆が

り「と、葉山くんが言っています」


り「北海道はラジオしてたし」

り「INORANと朝まで公園にいたりして」

り「始発だねーっビール飲みながら話したり、鳩が集まってきたりね」

イノに振ってうんうんと頷いてたけど、こん時周りの声凄かった。

で次の曲のタイトルコールが『Replica』だったんだけど演奏始まらない。

サポメン含むメンバーも「ん?」って感じ。
隆も袖見て気付いたみたいでまた前出てきて

り「曲順間違えました」

この時の照れ笑いがなんとも言えないほど可愛かった!!
イノ嬉しそうに笑ってたね。さすが。

り「前回のツアーから曲順を間違えるんだよ」

り「次の曲はなんでしょー?(笑いながら)」

客「(好き勝手な曲名)!」客「わかんないー」

り「だって何公演目の人たちだっているでしょ?」

おいおい。

り「全員失格です」

いや、失格なのはあなたでしょ!

『水と風と君と...』

隆、前半は集中しきれてなかったけど、後半は良かったと思う。

『かげろうの謳』
『Crisis of My life』

MC
り「INORANとは四年?五年?こうやってちゃんとレコーディングしたりツアーしたりするのは」

り「葉山くんという強力なメンバーとTourbillonを始めて」

り「へんなこだわりとかなくて、日々成長するTourbillonを見ててください」

イノお辞儀してました。

り「さて、次の曲はなんでしょう(笑)」

今日はもうこのノリですか?

客「Replica」

り「よくわかったねぇ」

り「かりものの愛を…Replica」

『Replica』

イノ最後らへん熱唱してた。
隆も低音よく出てた。

『眠りの森の君』

ここで隆が下手行ったはず。
で上手のイノところ行って頭と頭くっつけて歌ってた。
イノも二回チラ見してから三回目はお互い見つめ合ってたし。

いのらんさん笑ってました。。。本当今日は笑顔率高いよ!

『fight』

この曲てこんなに盛り上がるんだっていうぐらいに盛り上がってた。
イノなんか前に出てきて自らピョンピョン跳ねて、客にも飛ぶように指示してましたよ。

「go fight」ってところで葉山っちも拳あげてるんだけどそれ見てイノ笑ってたな…。二回くらい振り返ってたし。

『Hyper na blue』
これも盛り上がったー。

MC
り「みんなアツイですかー?」

り「やっぱり札幌最高だね」

隆が話してる最中、葉山っちとイノがなんかしてた。
り「札幌って感じがする」
イノが「?」って顔してそれ見て客が笑うから隆も客見たらイノが「しー」って口に指持ってって隆の話聞くようにって指さしてた。
『your place』
イノがドラムのほう向きながら横歩きして葉山っちの方に。
葉山っちソロの時、葉山っちの方見ながらイノもギター弾いてた。

でその間隆はイノ位置にいたんだけどイノ戻ってきてもしばらくそこに居てふたりで葉山っち見てた。

なんか和んだ(笑)

り「次の曲…HEAVEN」

『HEAVEN』

もうねー凄いよかった。
声も伸びてたし、やっぱ最後のファルセットは鳥肌もんだよ。

り「どうもありがとー」


アンコール

今日は隆が葉山っちの肩を後ろからつかんでセンターに連れてきた。すぐ戻ったけど。
GJ隆!!

メンバー紹介

隆の番になったらイノが葉山っち見てる。

で葉山っちが言おうとしたらイノが
「今日は葉山くんが…ごめんねぇ、かぶっちゃったねぇ」と(笑)

葉山っちひとつ咳払いをして

「えー、ボーカル、RYUICHI!!」

この瞬間、倒れそうになったよ。
まさか呼び捨てにしてくれるなんて。

イノ、言った瞬間本気で笑ってたと思う(言わされたのか?)。

葉山っち照れて後ろ向いちゃうし。

り「いい声してるよねぇ」
あんた嬉しそうだ。

り「またすぐ戻ってくるからね」

り「札幌のみんなに、心から…もう一度君に」

『もう一度君に』

ツアー重ねる度によくなってる。
CDじゃもう聴けないよ、この曲。


り「…札幌、もう一曲やりたいんだけど」

イノが本気で「やるの?!」って口が動いてた(笑)

葉山っちもサポメンもちょっと止まってたよ。

隆はイノとこ行ってちょい話し込み。

イノの承諾出たら「なにがいっかなぁ」と嬉しそうだった。

り「埋める事出来なかったから、もう一回来る」

話ながら考えてたのかダブルアンコは隆が独断で決めてた。

マイク通さずにイノに「your place」と伝える。

そして他メンへ。

みんな手と口で「ロング?」とか「ショート?」とかしてて面白かった。

隆が合図しようとしたらイノが「ちょっと待って!」と合図。

ギターの準備がまだだった模様。

り「your placeはみんなに歌ってもらうから」

ここらでイノがマイク通して話たんだけど、小さくて聞こえず;

り「悔しいっていいことだなって」

り「次は絶対埋めるから!」

『your place』

会場がひとつになった気がしたよ!
イノも耳に手をかざしたり胸叩いたり。
隆も楽しそうでさぁ。
葉山っちとイノが仲良く目配せしてたり。

ま、一番はセンターで隆のマイクでイノも一緒に歌ったときが一番凄かったですが(そりゃもう、いろいろと)。

で、また歌詞合わなくて舌出して笑ってる井上さんに萌えた(爆)。

このyour placeは楽しかったなぁ。

演奏終わったらメンバーも客も拍手。
みんないい顔してたと思う。

り「今日は我儘聞いてくれてありがとう」

り「札幌バイバーイ!」


てか感じに終了。

ほんと北海道にまで行って良かったです。

ビヨンはライブハウスでも全然おーけー。

楽しかったよ、ありがとう。