瓦礫に咲く花のように・・・。

阪神淡路大震災から今日で10年が経ちました。
なんか、あっと言う間だったような…でも長かった。
きっとこれからも、忘れることのない事だから長い付き合いになって行きそうです。
亡くした命…失くしたモノたくさんあるれど、10年たった今、決して同じモノじゃないけれど大切なモノ守って必死に生きている自分が居て良かったと心から思う。
この地球上で今もどこかで苦しんでる人がたくさん居ることを忘れないように…いつ自分がその中心になってしまうかもしれないという事を忘れないように…【今】というこの瞬間を一生懸命生きようと思う。


さっき幼馴染から連絡があったのですが、中学時代に大変お世話になった先生が亡くなられたそうです…。すっげー仲良くって…よく怒られたけど(苦笑)でも『先生嫌い』な管理人が懐いていた先生なんです…怒られても、理不尽じゃなかったし、授業もくだらん話とかしてくれて。そして、この(今行っている)学校に最終的に背中を押してくれた先生でもあって。なんかね、これ打ってるけど、全然実感ないんですよ。誰かが「間違いやってー」って言ってくれないか、どっかでその連絡を待ってる自分が居るんです。
でもねきっと先生のことだから、向こうでも元気に大好きなお喋りしてるんじゃないですかね。うん、きっとそうだ。…明日、最後に先生のお話聞いて来たいと思います。