河村隆一〜70の物語 at 日本武道館〜

+1でしたけど(笑)。

朝起きたら大雪すぎてホント笑いが止まらなかったんですけど、分かりやすい原因のもとがLIVEにいたので仕方ない。
あ、共犯者かwwww(詳細はのちほど)

あー・・・と、まずは皆様お疲れ様でした!!いや、ほんとに。
始まる前から体力消耗してた人多いと思います。
隆一もサポメンズさんもスタッフさんもファンの皆様も!!


あの雪の中、よくあそこまで集まったな〜と。
人で埋まってる客席にじ〜んときた。
立ち見まで出ての武道館はとても小さく見えたね。
ただのファンのうちも嬉しかったもん(笑)。
本人はそりゃもう嬉しかっただろうよ。

LIVEも、ホント良いLIVEでした。
まさに宇宙一のボーカリストwww
曲の構成も悩んだんだろうな〜って頑張ったね〜って変なところで感動してました。
ここで切るのかよって思った曲も何曲もありましたけど(何曲もかよ)、いいんです。
終わったあとにあんなにも幸せな気持ちになれるなんてね。
歌を唄うために生まれてきたと、本気で思った。
凄い人を好きなったなーって。
(ていうか現時点で好き過ぎて困る。
自分がキモイです。痛い。)

でも出逢えて良かったって、あの声にきちんと反応した14年前の幼きころの自分グッジョブ!!と(笑)。
自分を褒め称えたいwww←


音響はハウリングあったり、ノイズ入っちゃったり、隆の顔見た瞬間「顔ちょっと強張ってるなー」と思ったり、I love youで出だし間違えたり、中盤歌が走っちゃったり、高音苦しそうだったり、歌詞がえらいことになってたり、まぁ突っ込みどころ満載でしたけども、それでもね、最終的には楽しそうに歌ってるあの姿見ちゃうとどうでもよくなってました。

今回ね、久しぶりに聴く曲たちもあって。
隆一がずっと言ってた「スタンダードな音楽」。
ずっと愛し続けられる歌を歌いたって言っていた隆一だけど、それがあの場所にあったよ。
色褪せてないメロディーが武道館に溢れてた。
なーんか嬉しかったなぁ。

10年たってたってあの当時良いと思った音楽は変わらず良くて。
それ以上に成長してる曲もあって。
当時、「ん?」と思ってた曲も今聴くと共感出来るというか・・・(歳取ったからか?www)よかった。

マイクレスあるとしたら前半か思っていたので「Love is...」でマイクレスじゃなかったの見て「さすがに今回はないか」と思ってしまった私でした、ごめんなさい。
河村大先生のこと甘くみてましたよ。

69曲目にしてマイク外してでの深愛はもう素晴らしかったです。
ちゃんと2階席にまで届いてましたよ。

ぐるりと客席を見渡しながら唄う姿も隆一らしかった。

「ありがとう」って何度も言ってたけど。
あの場所にいたのは隆一が音楽を志さなかった集まることのなかった人たちなんだよ。
出逢えなかった仲間もいるんだよ。
こっちからも「ありがとう」と言わせてほしい。
幸せな人生歩ませてもらってます(笑)。


出逢って14年。
その中でもソロからの10年間はほんとーーーーーーーーに濃くて。
LUNA SEAで出逢って、ソロがあって、LUNA SEAがあって、バンドが終幕して、またソロが始まって。
「何考えてんだコイツ」と理解出来ない時期もあって、でも離れなくて、ビヨンが始まって、またLUNA SEAにも会うことが出来て。
そんな中迎えた10周年。
一緒に迎えられたのは隆一の歌に対する想いが揺ぎ無いものだったから。
何したって、歌に対する姿勢は本当に真面目で努力してると思うし。
隆のすることが全部音楽に反映するのなら好きにすればいいよって。
たくさん経験積んで、それを音楽で見せてくれたら嬉しいし。

歌ってる隆一見て、自分もがんばらなきゃなと思ったよ。
頑張りたくなったっていうほうが正しいかな。

11年目も新しいことに挑戦ですね。
ミュージカル・・・実はちょろっと聞いていて「シカゴ」ってのも聞いてたんだけど、よく出来たデマだと思っていたのに(笑)。
見に行きたいと思ってますので、頑張ってください。
でも真剣な顔で演技している隆一の顔を見るとつい笑ってしまう私はやっぱり見に行かないほうがいいですかね(爆)。


ほんと終わって友達の家着いてからもなんか気持ち良くて。
ふわふわしてるというか。
幸せだなーって。
その幸せを噛み締めていましたw

それともっとたくさんの人に隆一のことを知ってもらいたいって思ったよ。
クセあるし(しかも強烈に←あ)好き嫌い分かれるだろうけど、CDやTVだけで嫌いって言ってる人は勿体無いと思う。
聞いてる曲もほんの一部だろうし。
生で触れて欲しいボーカリストです彼は。
だけど嵌り過ぎるとどっぷり浸かってしまってなかなか抜け出せなくなるので用量・用法はほどほどに(笑)。

上手いだけじゃない。
それ以上になにかをくれるというか。
その何かは受け取る人それぞれだと思うけど。
変なヤツだけど、良いヤツですよ(なんだそれ) 。

もし自分の住んでる地域に河村さんが歌いに来たら足を運んでいただけたらなぁと思います。
あの、主要都市以外にもいろんな所に出没しますので彼は(苦笑)。
5月からツアー始まるのでぜひ(と宣伝してみるw)。


































さて。
雪の元凶・・・もとい共犯者wはINORANさんだったわけですが。


1部でね隆が怪しい言い方してたから来てるんだろ〜な〜(雪の中ご苦労さん)と思ってたけどまさかの本人登場とはwww
なんという友情!!

でもね、2〜3年前に物凄く雪降ったときはあなたたちがTourbillonとして日本中ツアーで回ってたんだよw
あの時は各地大雪で福岡→広島では機材が届かないかもしれないという事態になっていたのを忘れたのかな?(笑顔)。

なのでやっぱりあの大雪は2人のパワーだと。
ひとりじゃ無理でしょ。そう信じたい。


座席のお陰(?)か袖からギター片手に颯爽と階段を駆け上ってくる先生の姿も見ることが出来ました。

で、まぁハグはするよね。
ふたりとも抱きつくの好きだもんね(どんな37歳)。

そしてステージでは雨男の擦り付け合い。
隆はINORANが来たからって言うしINOは隆を指指してるし・・・なんという醜い争いwwww


先生ですがギターよりも手拍子に力を注ぎ、がっちゃんを指指したり、ぶっちゃけギターいらんやんみたいな。
でもINORANが河村ソロ曲を口ずさむという貴重な姿が!!(笑)
客席に向かって歌えジェスチャーしたり「君と僕の〜」の君で客席指指したり・・・あんたのステージか!!と相方と爆笑してました。
いやいやさすがです。

隆もINOと微妙ながらも距離をキープしつつほぼINO見ながら歌うという・・・なんというふたりきりの世界。

でも隆の空気が変わったのは良かったよね。
なんというINORAN効果!!
だって「Timepieces」からのセトリ鬼だもん。
もうマゾとしか思えないくらい(爆)。
この期に及んでそう来るかってね。


で。

まぁなんていうかさ、一応河村さんのLIVEなんだから河村さんファンが大半なわけじゃん?

なのにさー。








ス テ ー ジ で 頭 撫 で る な よ 。






ちょwwwwwwその左手自重wwwww
我慢という言葉を知らないのかwww
気持ちはわかるけど(わかるのか・笑)。
手の最終目的地は隆の腰w←ケツという情報も。
一連の動作がナチュラル過ぎてどうしようもなかった。


隆も笑顔だったけど「ん?」って感じできょとんとしてたじゃなねーか。



そんなに撫でたくなる頭なのかね。

37歳なんだけど・・・。

男なんだけど・・・。


むかしJさんにもLIVE中頭撫でられてたもんな〜。*1

でもINOに近づいて行った隆一は犬っころみたいだったね。

そして一言も発しないままINORANはステージを去っていきましたとさ☆

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special2/kawamura/index.html

↑ここに2ショットあり。
すげー笑顔ですな。


ひとまず感想。
レポが終わりそうにないので。


☆セトリ☆

【第1部】

1.Hope
2.I love you
3.うたかた
4.涙色
5.SE,TSU,NA,
6.好き
7.forget about you
8.夢であえる
9.君の前でピアノを弾こう
10.はね
11.覚醒
12.[>_<]
13.Evolution
14.Profile
15.蝶々
16.Love
17.Love is...
18.あの日の忘れ物
19.Missing you
20.もう 僕は
21.静かな夜は二人でいよう
22.彼方まで
23.Stop the time forever
24.きよしこの夜
25.Merry X'mas and Happy new year
26.Christmas
27.Sugar Lady
28.Days
29.J.E.1960
30.BEAT
31.スクランブルマー
32.Tomorrow
33.誰の為でもなく君に...


〜休憩25分〜

【第2部】
34.かけがえのない人
35.愛欲のまなざし
36.古の炎
37.liar’s hymn
38.SPOON
39.CHANGES
40.恋をしようよ
41.Landscape
42.メルカトルの子孫
43.TWINKLE
44.Love song
45.confession
46.in the sky
47.my first love
48.Ne
49.でも淋しい夜は...
50.Birthday
51.恋する花びら
52.Timepieces
53.Melody
54.チョコレートハート
55.バニラのコート
56.ORANGE
57.RED
58.きらら
59.Glass
60.夏に降る雪
61.So Deep
62.REAL
63.傷
64.飛べない鳥
65.Sunset
66.BALLOON
67.小さな星
68.ジュリア
69.深愛〜only one〜(マイクレス)
70.Once again
71.おやすみ


栄喜も来てたんだね。あとお隣は充だった模様。
http://blog.oricon.co.jp/hideki/archive/494/0


SUGIZOのFCに入ってる友人情報ですが、杉ちゃんも来てたんだねー。

オフィシャルのほうの会員向けコンテンツの日記に書いてるみたいです。

*1:過去に放送されたTVのドキュメントにばっちり映ってます